readiness is all

育児や教育、日常のこと

さっそく暇:25w4d

入院に備えて図書館で借りた「西の魔女が死んだ」を持ってきたのだけれど、きのう数時間で読み終えてしまった。

夜中に目が覚めて眠れないので、スマホの中の娘の写真を見る。笑顔の写真ばかりだ。ふと。私はこの写真を撮ったあと、娘を撫でたり抱きしめたり、笑いかけたりしただろうか。覚えてない。もっと色々、できることがあった気がする。悲しい。


今日は岐阜からヘルプに来ている母が娘の保育園送迎をするはずだったんだけど、夫が会社に出かけようとしたら手がつけられないほど泣いたので、急遽休んで夫が送っていったらしい。(夫、今日で会社欠勤4日目なんだけど大丈夫だろうか…)

15時すぎに娘を連れて、お見舞いに来てくれた。娘は病棟に入れないので車椅子で1F受付まで行き待っていたのだけど、1日ぶりの再会は実にそっけないものでありました…。

母親の自信をなくしてしまったよ。別れるときも全然泣かなかったもんな…。